古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第43回 禁煙なんて余裕と思っていた時が私にもありました。

突然ですが、私はめちゃくちゃヘビースモーカーです。

 

私の家族は両親ともにヘビースモーカーだったので、自然の流れで

そうなったというべきでしょうか。

家庭環境のせいにするのはよくないですね。

 

そんなこんなで最初の頃は親が吸ってるのをみて

「どんな味がするんだろう?」という興味があって始めた感じです。

 

最初は全然美味しくなくて、ただ煙を吐くのが面白いくらいだったのですが

だんだんと自分に合うタバコを探すのが楽しくなっていき・・・

気づいたら1時間に1回はタバコ休憩しないと生きていけないという体質に

なっておりました。

 

タバコを吸わない人たちにとっては本当に迷惑な話なんだろなって

罪悪感はありました。

しかし、止めるまでの理由にはならなかったのです。

なぜならコーヒー飲みながら煙草を吸い、作業をするのが唯一の幸せな

時間だったから・・・

めちゃくちゃ集中できるんですよね。不思議。

 

あとタバコを吸ってるとお腹が空かないから痩せるんです。

なので太るのが怖くてやめられなかったていうのもあります。

 

しかし・・・

コロナウイルスの影響で職場が換気を頻繁に行うようになり、

ついに恐れていたことが・・・

 

私の職場は外の入り口の横に喫煙所があるのですが、そこを開け放っているので

部屋の中にも煙が入ってしまうのです。

 

職場の方々の厳しい目線に耐えられない。

 

心が弱いチキンハートな私には「くせえ。換気するんだから少しは空気嫁」と

言われてるような気がしてならない。

そんなことを考えながら吸っているから、ちっとも美味しくない(´;ω;`)

 

肩身が狭い思いをするくらいなら、いっそ止めようと思い禁煙を始めました。

 

ちょうど今日で20日経ったのですが、まだ吸いたいなって思いますね。

最初の頃は「何が楽しくて生きてるのか分からない」ってくらい

絶望してましたが、なんとかなってます。

 

朝起きたときが一番つらいです。いつも眠気覚ましのように吸っていたので

なんかシャキッとしない気がして・・・

 

ミントとかメンソールの味が大好きなので、ニコチンレスの

電子タバコでも買おうか悩んでいます。

 

あと体重が着実に増えてる気がしてならないです。

 

ぐぐぐ・・・