古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第61回 大事なのは心の余裕と楽しいことをやることだよね

こんばんは。

めちゃくちゃファンタが飲みたいです。

みなさんファンタはオレンジ・グレープどちら派ですか?

私は断然グレープ派です!!!

オレンジのファンタも美味しいのですが、同じオレンジ味だったら

オランジーナを選んでしまう・・・

 

あとヴェルチのグレープジュースが異常に好きなんですけど

あれの炭酸バージョン出してくれないかなって常々思ってます。

あとポップメロンソーダも好きだし、ドクペセブンアップも好き・・・

炭酸大好きです('ω')

 

さて。

 

最近よくYouTubeでマナブさんの動画を見ております。

淡々と話す感じがとても聞きやすくて、作業しながらでも

分かりやすく順を追って話してくれるので頭に入ってきやすいんです。

 

そんでですね。ここ1週間でガーっと動画を見ていたのですが、

その中で特に面白いなと感じたのが

「人生の攻略法」という動画でした。

 

マナブさんのお話の中でこれは大事って思うポイントが2つ

ありました。

 

まず1個め

■精神の安定性■

→これは生活レベルを下げるとお金に余裕が生まれる

→頑張って稼がなくてもある程度の金額があれば過ごせるから

毎日頑張って働く必要もない。

結果、心に余裕が生まれる

 

マナブさんは月5万円で暮らしていたというてました。

5万円って家賃で吹っ飛んでいく・・・

 

しかし田舎に引っ越して家賃を抑えれば済む話だし、物価が高い

東京にこだわる理由もないことに気づきました。

なんで東京に住んだかって思い返してみると、もう田舎者なもんで

単純に「カッコいいから」です。

 

住んでみて思うのは確かに便利。便利だけど疲れる。

最悪ネット環境とアマゾンが届けば生きていけるから

こんなに利便性を追求する必要もないなって思っています。

マンション買ってしまったけど、将来的には地元に戻りたいですね。

 

そんでもって2個め

■新しいことをしまくる■

→気になることを挑戦してみる→つまらないと思ったら辞める

→その代わりまた新しいことにチャレンジしてみる

という感じ。

 

ええーー!!そんなあっさり辞めちゃっていいの??と

思ってしまったのは「せっかく始めたのにすぐ辞めるなんて

もったいない」という私の無駄な考えのせいかなって思いました。

 

たしかにつまらない事を続けても身にならない。

しかも、つまらない事を続けられるかって聞かれたら答えは

NOですよね。

すっぱり辞めるっていう決断力が大事なんだなって・・・

 

もちろん辞めたあとに、もう1回やってみようかなって思うかもしれないし

そのあとに挑戦したことが自分の中でヒットするかもしれない。

それも全てやってみないと分からないことなんですよね。

 

最後までやってみないと分からない!中途半端はよくないと

言われるかもしれませんが

最後までやって結局合わなかったときに時間を無駄にするのは

自分です。

 

自分の心が思うままにやりたいことをやる。つまらんと思ったら

辞めていい。

 

この話しを聞いてスッと楽になりました。

 

マナブさんの動画は厳しいお言葉もあるけれど、

こう常識に捕らわれない、個人の考えを大事にしようって

言ってくれるのでとても救われた気持ちになります。

 

普通に生きなきゃダメなの?と悩まなくたっていいんです!

気になる方がいましたら、ぜひYouTubeで検索してみてください~☆