古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第59回 私は意外とセンチメンタルかもしれない

また禁煙にチャレンジしてます。

前回3か月で惜しくもチャレンジ失敗となってしまいリベンジマッチで

ございます。

今日メンタリストDaiGoさんの動画を見ていたのですが

その中で「なぜタバコを吸いたくなるのか」という回がありました。

 

どうやらタバコを吸う人は「人より悲しみの感情を感じやすい」という

特徴があるらしいのです。

例えば悲しい出来事が起きたときや・悲しい物語の映画を見た後など

タバコを吸いたくなるらしいんですね。

意外にもイライラするからタバコ吸いたくなる~という怒りの感情では

なく悲しい感情がトリガーになっていたとは。。。

 

そんなん言うたら自分がセンチメンタルなタイプみたいで

恥ずかしい(*ノωノ)

 

私はもう長年ヘビースモーカーだったので

「どんな感情のときに吸いたくなるか」って分析はしたことがなかったので

目からうろこでした。

どっちかというと気分がモヤモヤする→スッキリしたい

気分転換するための道具として考えていました。

 

人より悲しみを感じやすいかというと確かに怒りの感情よりは

傷つくことを言われたりすると怒るより悲しくなります。

怒りの前にどうして相手はそんなことを言ってきたのだろうと

考えてしまうからかなと・・・

ショックな出来事も「何が良くなかったのか」といろいろ

原因を考えて落ち込むタイプで・・・

 

悲しみの感情を感じやすい&考えすぎなタイプだから

タバコへの依存度が高いのかなと思いました。

 

あとはタバコ吸うとき=休憩時間みたいな。

 

吸ってるときはボンヤリできるんですよね。

外で吸うのでボーっと空を見ながら吸ってる時が無の時間に

なれて好きなんです。

そういう時にハッといいアイディアが降ってくるんです。

 

そんなもんでタバコに代わる休憩方法が見つからないというのも

禁煙に失敗する原因だと思ってます。

 

ただやっぱり辞めたいなって思う一番の理由は匂いですね。

吸った後に席に戻ると自分が臭いのではないかと

周りに申し訳なくなります。

申し訳ないとは思っているんです!!

ほんとに・・・

 

アイコスなど電子タバコも試してはみたのですが、

結局紙タバコのほうが美味しく感じてしまい

引き出しで眠っています。

 

最近歳のせいか、肌がボロボロ・髪はパサパサという酷い

外見になってきました。

タバコをやめてるときは肌の調子もそこそこ良かったので

人間らしくなるため、また禁煙しようと思います!!

 

違うネタで書こうと思っていたのに、全く違う内容の記事になりました。

書き出すと止まらなくなる・・・