古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第58回  やる気スイッチをまた無くした

お久しぶりになりました。

 

先週、自分の中で頑張って作業したら体力を使い果たすどころか

マイナスになってしまい

月曜・火曜はほぼ死んだも同然の顔で過ごしていました。

 

そして禁煙に失敗しました。(意志薄弱

辛いことがあるとタバコを吸って気持ちを落ち着けていたので

それに代わる何かを見つけないといけないのですが・・・

なんでしょう?

お菓子を食べるとか?

そもそも、そんなに食べる行為自体がそこまで好きではないので

あまり魅力的には感じない・・・

 

私はメンソールとかミントの匂いが大好きなので

なんかリフレッシュできるフレグランスとか買ってみようと思います。

今度はミント依存症になりそうな気配。

 

そんなこんなで、唐突にやる気を失ってしまい3-4日は無気力な

日々を過ごしておりました。

 

やる気はないけど、やらないと先に進まないと分かっている

けれど手を付ける気力がでないときが多々あります。

 

そういうときって無理してやるべきか、いっそやりたくなるまで

休むべきなのか

正解ってどっちなんでしょうか。

 

無理やりやると、その作業自体が苦痛になって嫌いになりそうだし

やりたくなるまで放置した場合だと・・・一生やりたい気持ちが戻らなかったら

永遠にやらないなとも思ってしまいます。

 

私がいつも物事を中途半端に放り出すときって

 

やる気ない→やる気出るまで一旦距離を置こう→次の日もやる気出ない

→まあ、無理しても楽しくないから明日やろう・・・・

もういっか

 

って感じなんで、私みたいな自分に甘いタイプは絶対無理にでも

やったほうが良いのだなと書いてて思いました。

 

あとは「なぜやる気を失っているのか」を突き詰めていくと良いのかも

思ってます。

やる気が出ない原因究明ですね。

 

今日は仕事が暇なタイミングでボーっと考えつつ原因を書き出してみました。

↓↓↓

・作品が思ったように売れない

・今月も目標達成できない

・自分が作ったものなんて誰も興味がないのだろうな

・一生社畜のまま終わるのだろうか

 

こんな感じでネガティブ連想祭りでした。

 

でも書き出してみると思うように結果がでないことがやる気を失わせてる

原因なんだなって気づけました。

 

原因が分かったなら次はやる気を取り戻さねばなりません。

目標が達成できないのは設定のレベルが高すぎるのが原因です。

ここはひとつレベルを下げて、クリアできたという達成感を付与したい。

しかしハードルを下げすぎても達成感が得られないので良い塩梅のところを

狙っていきたい。。。

 

ということで、今月の目標は金額ではなく

インスタ・ツイッターで作品のUPをあと2-3作品

そんでもってフォロワーを少しでも増やして作品をみてもらえる

機会を増やそう!という感じにしました。

 

見てもらう人が増えなければ結果、購入したいという人も現れないので

もう地道にいくしかないですね。。。

 

稼ぐというのは一朝一夕でできるものではないなと痛感した6月でした。

(まだ6月終わってない)

 

書き出すことによって、ちょっとだけ頭がすっきりしたので

また今日から少しずつ頑張ろうと思います!

 

感情を書き出すとスッキリしますが、自分があまりにもネガティブ思想

すぎてビックリしました。

目指せポジティブ野郎・・・