古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第53回 やればできる子ですから。

最近、苦手だったチョコミントが大好物になりました。

 

もともとミントとかメンソール系の味が大好きで、ミンティアを食いまくる

人間だったのですが

チョコミントだけは許せなくて・・・

 

スーパーに行ったときハーゲンダッツのチョコミント味をなんとなく買ってみたら

めちゃくちゃ美味しくて、そこからハマりました。

 

苦手なものは年月が解決してくれることもあるのですね。

 

この調子で苦手な野菜も克服したいものです。

 

私の偏食な話しはさておき、さかのぼること1か月前

「私に足りないのは継続力だ。アプリに頼って継続力を身につけるぞ」

というブログを書きました。

 

それから早1か月

 

やりとげました。私!!

 

f:id:pi-furuhata:20200610191326j:plain

(画像が馬鹿でかい。縮小忘れた)

 

私の目標は「毎日最低50回スクワット」をするという

簡単な設定でした。なので、なんとかクリアできたのかな~と思います。

これが毎日100回とかの回数だったら多分3日でやめてました。

難易度の設定がまずは一番大事だなと思われます。

 

そして気になる体形の変化ですが・・・

「全く変化なし」

痩せてもないし、太ってもない 現状維持という感じでした。

(50回で体形が変わると思ってはいけないですね)

 

体形はまあ変化なくても仕方ないかな~という感じなのでスルーします。

 

書きたかったのは私が1か月続けてみて感じた、継続力が身についたのか?

という部分です。

 

結果からいうと

【1か月じゃ習慣化までに至らない】でした。

(私の場合は です)

もともとサボり癖のあるタイプの人間なので1か月続けられた

終わり~ってなりかねないなって思いました。

もし、決めた目標を自分の習慣として取り込みたいのであれば

3か月は続けて体に染み込ませないといけないなと・・・

 

これは目標設定の種類によるのかもしれません。

 

①習慣化したい目標

(筋トレを毎日の習慣にしたい)

②1か月でクリアしたい目的があるのか

(1か月で2kg痩せたい)

 

私の場合①だったので、継続日数をもう少し伸ばしたいなという

感想です。

ただ継続力のアプリを使うことで、実施するタスクの時間になると

「やらなきゃ・・・!!」という意識になるようになってきて

だんだんと実行時間の前に済ませてしまおうと

前倒しでやるようになりました。(素晴らしい)

 

このアプリは実行時間になると通知が来るのですが

「うるせえ!今やろうと思ってたんだよ!!」と

宿題やりなさいと母に言われてキレていた子供の頃のことを

思い出させてくれます。

 

何をやっても続かない~という方はまず、めちゃくちゃ簡単な目標から

設定してみると少しずつ意識が変わっていくかなと

思います。

 

タスクをクリアすると毎日ありがたいお言葉やめちゃくちゃ褒めてくれるので

おススメです!!

ぜひダウンロードを~~(開発者の回し者ではないです)

 

f:id:pi-furuhata:20200610192827j:plain