古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第54回 眠気に勝ちたいか・・??

今週は水曜日が休みだったのであっという間の1週間でした。

なぜか今日は月曜日だと思って過ごしており、

お客さんから月曜日の話しをされて

「この人はもう来週の計画をしてるのだな・・・素晴らしい」と

思っていたら今日は金曜日でした。

曜日感覚がいつも狂っている。

 

さてさて。

みなさん

家に帰ってから有意義に過ごせていますか?

家で勉強したり、趣味に没頭したり、読書をしたりと

会社にいるときには家に帰ったら何しよう?と考えますよね・・・

 

でも実際帰ってご飯を食べてお風呂に入ると

もう眠い。もう寝ようよ。仕事したしもうよくない?

となりませんか?(自制心のない人間だからでしょうか・・)

 

私は長年ずっと眠気に負け続てており、

家に帰ると睡魔が速攻で襲い掛かってくるんです。

10分だけ寝ちゃいなよ!今日もよく頑張ったじゃんと囁いてくるのです。

 

そんな憎きアイツに勝つ方法がないものか私は長年調査をしていました。

眠気といえばコーヒーといいますが

コーヒーはもう飲みすぎて効果なし。

(なぜなら1日に何杯も飲むから効かないし、なんだったら飲みすぎて胃が荒れてる)

少しの仮眠をすればよいのでは?仮眠は頭をスッキリさせる効果があるよ!

(10分寝るつもりが2時間寝てる。途中で起きれない)

ミンティアとかどう?

(食べ過ぎて効果ない)

 

と、まあ一般的な眠気覚ましの方法は全くの効果なしでした。

 

しかしこのままでは何にも作業が進まず、

結局社畜から抜け出せないではないかと思い

他にないか?と探し続け・・・

 

個人的に効果のある方法が2つ見つかりました。

 

①とりあえずデスクに座って5分だけ作業する

→これはブレイクスルー佐々木さんというユーチューバーの方の動画で

見て実践したのですが

とりあえず座るっていうところまで辿りつけてしまえば、

あとは眠気に耐えるというか眠いという感覚を忘れられます。

私の場合は手を動かす作業なので、

単調な部類に入りますが一回作業を始めてしまえば

全然3、4時間くらい起きてられます。

 

②運動する

これは・・・どこで聞いたか忘れました。

が、運動といってもランニングしてこいとか腹筋100回しろとかそんな

レベルを求めないのでご安心ください。

スピードスクワットとか一気に心拍数を上げる運動をすると頭に血が巡り

目が覚めるそうなんです。

ちょっと動くと目が覚めるから、

無理しない回数30回とかでも全然効果ありだと思います!

 

こんな感じで私は家に帰ると堕落しきってしまう人間でしたが

この2つの対策でなんとか作業できるようになってきました。

 

もちろんすっごーく疲れていたら諦めて寝るのが一番ですよね。

体に無理してまで頑張る必要はないのですよ・・・

 

結論。睡眠ってとっても大事。

 

f:id:pi-furuhata:20200612203610j:plain

眠かったら眠る。それが猫