古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第60回 いまだにブログのジャンルがないという奇跡の状態

ブログを書き始めて早半年。

60記事書いてみて思ったことを書いてみようと思います。

 

まずは気になるアクセス数。アクセス数はモチベーションにも

繋がるといいますが・・・

最初の1か月は合計でなんと0アクセス

2か月目でようやく10アクセスくらい。

3か月目でまあチラホラと2-3日に一回くらい見てもらえる感じに

4か月目 めちゃくちゃサボる

5か月目 GWあたりでアクセスが伸びる

6か月目 1日4-5アクセスくらいになってきた

(もちろんアクセス0の日も多々ある)

こんな感じでまだまだ収益化には程遠い、のんびりとブログを

育てている感じでした。

 

やってみて思ったのは自分にとってメリットが大きい。

という部分です。

 

・文章書くのが早くなった

(最初は500文字書くのもしんどかったが、今は1000文字くらい

一気にかける)

 

・ブログのネタのために行動するようになった

(毎日何書こうかなと自然に考えてる。しかしネタを思いついても

書き出してみると全く違う話しを書いてるから不思議だ)

 

・自分の考えの整理につながる

(あまり感情的なタイプではないのだけど、もやっとすることを

ブログに吐き出すとスッキリする。見てくださる方に大変

申し訳ございませんという気持ちです。)

 

こんな感じで私にとってはメリットが多いですね。

じゃあデメリットはあるのかいという感じですが。。。

うーむ

 

・更新しないとと若干焦る

 

・つまらない記事かもとUPしてから不安になる

 

・こんなゆるい話し需要あるのかと不安になる

 

主に自分のブログが面白いかという疑問に悩まされる

くらいです。(けっこう辛い)

 

本来であればブログって「こういうジャンルの書いてるよ」

「役に立つノウハウを教えるよ」といった

見る人にとってプラスな情報を与えるものが伸びると思うんです。

 

しかし私には誰かに教えるようなノウハウも、これが得意って

ジャンルも持ち合わせてなかった。

 

でもブログはやってみたい。だったら日常に思ってること&

辛うじて毎日読書はしてるからそれの感想を書こうと

とりあえずスタートした感じなんです。

 

なので未だにどういうジャンルで今後ブログを続けていこうかという

部分は悩み中です。

 

コミュ症・人見知り・人と話すのが苦手なので、

そういう人間の生き方、どうやったら気持ちを軽く過ごせるかっていう

悩みにこたえられるようなブログにしたいなとは思ってきました。

 

ブログを通じて悩みを少しでも軽くできるような記事を書きたいな

なんて・・・!

 

書いててなかなか良いのでは?と思ってきました!

今までゆるーい日常の話しがメインだったので、

有益な情報を提供できるかは未知数ですが

たくさん勉強してみたいと思います。

 

勉強ってまともにやったことがない人間なので

まずはノートを買いに行こうと思います。

文房具大好き('ω')