古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第22回 悩みはつきない。

3月になって急速に体が衰えてきています。

あったかい日だなあと思ったら寒くなったり、今日寒いじゃろと思ったら

暑いんですけどみたいな日があったりで

体力の消耗が激しいです。

毎年思うのですが、いつから冬のコート脱げばよいのか悩みます。

4月も冬服で過ごす族の私なのですが世間との季節のズレを感じます。

適切な衣替えのタイミングがいまだに分かりません。

 

そんなこんなで一週間ブログをサボったせいか、文章を考える力まで衰えた気がしてならないです。

書きたいことがまとまらない。

 

とりあえずリハビリがてら、ふわふわした文章でつづります。

 

2週間前に買った「Think Clearly」がようやく読み終わりました。

人生を豊かに過ごすためのポイントをギュッと詰め込んでる本で、

 読みやすいのですがボリュームがすごくて・・・

読み終わるまで2週間かかりました(遅い)

 

この本の中で不安なことを考えすぎるのはよくないから、

「日々の不安を1週間ノートに書き留めてみ?」と書いており

それ良いな!と思い実践しています。

 

日々違うことで悩んでるように見えても実は書いてみると、無限ループのように

あることについてグルグル考えているようです。

 

私の悩みは

・将来へのお金の悩み(貯金がない)

・この先の仕事どうしよう(会社員じゃなくてフリーで働きたいけど実力がないよね)

・職場の人間関係(お局が怖い)

 

この3点でした。

 

書き出してみると確かにこの3つっていつも寝る前にチラッと脳裏を横切っては

不安を残して去っていくやつだなと思いました。

 

この悩みの中でも順位があって、一番の悩みはお金がない。です。

日々質素に生きていければよいくらいの稼ぎで満足なのですが

私はどのレベルの金を求めていたのでしょうか・・・

 

大金が欲しいのではなくて、生きていける程度の安定した収入を稼げる保証が欲しいのだなと思いました。

 

こんな感じで書き出すことによって、何に悩んでて・その悩みの根源となる理由を考えるのに役立ってます。

 

あとは書くことによってマイナスな気持ちを吐き出せるのでスッキリする

とのことでした。

 

悩みはつきないけれど、意外とたくさんのことに悩んでいるのではないんだなっていうのが一番の気づきでした。

 

しかし悩みは生きてる限り尽きないものですね。