古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第57回  クロノタイプ診断やってみたらイルカだった

お腹が空いてるときって判断能力が落ちますよね。

いつも限界までお腹を空かせてご飯を食べるのですが、

めちゃくちゃ食べれる気がしてたくさん頼むんです。

 

半分くらい食べてから速攻限界を迎えて

最後らへんは「もう当分ご飯食べたくないし、見たくない」

という気持ちでフィニッシュを迎えます。

 

自分の許容量を把握できてない・・・

 

そんなこんなで話は打って変わって。今日は睡眠時間と生活リズムについて・・・

 

私は平日ってあんまり睡眠時間が多く取れないもんで

休みの日にたくさん寝てたのですが

これって体の回復に繋がらないそうなんです!

 

寝だめってできないらしいんですね。

 

むしろ毎日しっかり7-8時間寝て、休みの日もちゃんと同じ

時間に起きたほうが怠くなったりしないそうなんです。

 

確かに・・・

休みの日に10時間くらい寝て起きるとすごく体が重くて

何もする気が起きない時かなりあります。

寝すぎもよくないんですよね。

 

しかし私は平日6:00起きなので休みの日にこんな早く起きるのに

抵抗を覚えてしまいます。

もっと寝かせろって思ってしまいます。

せめて9:00前には起きないといけないなと思って

今日はなんとか起きれましたが明日は分からぬ。

(起きろ)

 

そしてですね!!睡眠診断っていうのが面白くて!

これは自分の体内時計=クロノタイプを知ることによって

自分が活動しやすい時間であったり適正な睡眠時間の目安が

分かるよ~って診断なんです。

 

【クロノタイプ診断】で検索すると見つかります。

 

私はイルカタイプでした。

イルカの人は知性派で神経質 だそうです。

研究とか勉強に没頭すると時間を忘れて取り組んでしまうようで

結果夜型になってしまうという感じらしいです。はい。

 

寝る時間が23:30で起きる時間が6:30

最も集中できる時間帯が15:00~21:00

 

いや、会社員で働いたらあかんやつーー!!

15:00までほぼ死んでるも同然。

 

調べてみるとこの時間帯で生活しててびっくりしました

当たってるやんけ。。。

 

自分自身けっこう夜型だなとは前々から思っており、

やる気がでるまでにめちゃくちゃ時間がかかるんで

会社員向いてないな~とは思ってました

 

しかしこれでハッキリしましたね。

 

私は夜型なので朝は使い物になりません。

脱サラじゃ!

 

他にも動物が3種類います。私は狼タイプの人とだったら

仲良くなれそうだなって思いました。

みなさんも自分のベストな生活リズム知りたい~と思ったら

ぜひ参考にしてみてください^^