古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第17回 平日の時間の使い方下手すぎ問題

こんにちは。最近カップ麺を食べると胃もたれがすごいです。

20代と比べて本当に体質が変わってきたなって感じてます。

もう暴飲暴食・寝不足はダメ絶対です。

次の日に地獄をみることになります。

そして適度な運動が必要とも思いながら、だらだらゲームする自分を

殴りたいなと思う時があります。

 

そんなこんなで!

みなさん。仕事終わりの過ごし方ってどうですか?

 

私は元来ナマケモノなもんで、隙あらば寝ようとする自分を制御できてません。

 

なんとか改善したいと思い・・・

最近では手帳に「帰ったらやりたいこと」を書き込むようにして、達成出来たら

◎を書き込むようにしてます。

効果は以前よりは実践するようになってきたかな・・・?っていうレベルです。

手帳に書き込んでいくと自分がいかにサボり癖が酷いのか記録が残るので

×が続かないようにしないと!って思えるようにはなってきました。

 

仕事が終わって家に帰ってくると体力ゲージがもう0なんですよ。

まず通勤電車で体力をもってかれ、仕事でさらに削られ

家に帰るころには無気力状態になってます。

 

仕事してるときは家に帰ったら何やろうかな~ってわくわくしながら

考えてるのですが

家に着いたら「もう寝たい」に脳内が切り替わってしまう。

 

平日に少しでも作業しないといけないと分かっているのに

眠くなってしまうんですよねえ・・・

 

不思議だ。

 

ツイッターみてると仕事終わりでもパワフルに活動してる人が多くてビックリします。

やっぱり自制心がすごいんでしょうか。

誘惑に負けない気持ちが欲しい。

 

作業環境も大事だなって思ってます。

まずネット環境があるとYouTubeみてしまう。

ツイッター見ちゃう。

いや、これは完璧に自分を制御できてないだけだな。

 

作業場にはできるだけ物を置かないほうがよいっていうのは

本当ですね。

すぐ気が散ってしまう。

 

作業環境を整えて平日も活動的になるのが目下の目標です。

あとは怠けようとしたら電気ショックを受けるとか、そういうシステム求めてます。

 

令和2年。今年は平日を有意義に過ごしてみせましょう('ω')

f:id:pi-furuhata:20200215173353j:plain

(念願のもうやんカレー食べた。おいしいいいい)