古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第18回 いつも会話に困っている

こんにちは。寒いと思いヒートテックを2枚着ていくと毎回暑くて加減がわかりません。

家から駅まで20分ほど歩くので、朝とか早歩きをすると汗でてきます。

自転車買いたいな~と思いながらもう何年過ぎたことでしょうか。

(絶対買わないやつ)

 

最近というか長年の悩みなんですけど、私会話が超絶下手くそなんです。

そして会話のネタがなくて気まずい思いをするということが多々あります。

 

オタクなのでっていう言い訳はよくないかもしれないのですが

差しさわりのないネタが全然思い浮かばないんです。

 

趣味が合う人(ゲームや絵描いてる人とか)だったら全然話せるんです。

むしろ「うるせぇなコイツ」くらいに思われているかもしれない。

 

一番困っているのはプライベート充実タイプ女子と会話が続かない・・・

絶対ゲームの話ししたらドン引きされるだろうし、アニメとか絶対見ないだろうしって思うと、頭が真っ白になり虚空を見つめます。

 

ただ女子力高い子は気遣いのできる子が多いので、いつも救われてます。

こんなオタクに話しかけてくれてありがとうな・・・

でも上手く会話続けられなくてホンマ堪忍やで・・・と心の中で感謝と謝罪を述べています。

そしてこういう子がモテるのだなと思いました。

可愛いは正義!!

 

いつから会話するの苦手になったのかな~って思うと

小学校の時にすでに集団生活が苦痛でしかなかったです。

授業は黙って座っていればよいのでまだましなんですけど、

給食の時間とか休み時間とか誰かと話さないといけないみたいな空気が

息苦しかったですね。

最初の頃は友達作らないといけないと頑張っていましたが、

中学校に行くころには話すのが極度にめんどくさくなってしまい

ずっと本読んでました。(暗い&コミュ障極まれり)

 

そんなこんなで、日常会話のネタがいつもないんで困っていますという

回でした。

社会人になってから仕事として話さなければいけない場面が多くなってきたので

昔に比べたらちょっとはマシになったのかな?と思います。

前はこのことで悩みすぎて

「会話 続かない」

「会話 途切れない方法」

とか検索してました。しかし検索した内容を全く覚えてないので

役に立たない情報だったことは間違いなさそうです。

 

会社の先輩が「私、1日でも誰かと話さないとダメになっちゃうんだよね」と

言ってましたが、私だったら余裕ですよ!って言いかけて飲み込みました。

1日なんて余裕です。なんだったら1か月話さなくても平気なんじゃないかなと

思ってます。(怖い)

 

話すのが嫌なんじゃなくて、もしかしたら会話を考えたり

「これを言ったら気分を害すかな?」とか考えるのが煩わしいだけかもしれません。

 

しかし。

話さなくて良いならそれに越したことはない。。。