古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第20回 ブログが続くと思わなかった

1月からブログを始めて早1か月が過ぎておりました。

ネタがないと嘆きながらも何とか続けてこれてます。

(ネタはないです)

最近になって、文章を打つのに慣れてきた感じです。

タイトルから考えて本文を打つスタイルなんですけど、頭の中が暴走しがちなので

すぐタイトルから脱線した話しになってしまうのが悩みです。

最終的に帳尻合わせをするためにタイトル変えたりしてます。

 

アクセスが伸びないからモチベーションが下がるのかな~って思ってたけど

最初の3か月は毎日0アクセスなのは覚悟しろという記事を読んで始めた分

アクセスがあると逆にビックリしてしまいます。

 

そしてめちゃくちゃな文章でも「まあ、誰も読んでない可能性もあるわけだし

いけるだろ・・・」とけっこう気軽な気持ちで投稿できるのが良いですね。

ハードルは上げすぎてはいけない・・・

 

人のブログを読むのも大好きで、昔アメブロが大賑わいだった時代に

好きな作家さんのブログをめちゃくちゃ見てました。

今はみんなツイッターになってしまったけれど、あのころは作家さんの日常をのぞけるなんて!と感激したのを覚えてます。

 

私が一番好きなブログはハチクロの作者 羽海野チカさんでした。

絵も大好きなのですが、文章がとにかく味わい深いんです。

食べ物の表現とか擬音の使い方とかが印象的で、あのころは何度も読み返したな~。

いつかエッセイ書いてほしい。。。

 

そして見事に脱線しました、私も味わいのある文章が書ける人になりたいなと

常日頃思っております。

けっこう毒を含んだ言葉をチョイスしてしまう性格なので

あまり過激な表現はしないようにと心に言い聞かせているんですけど

油断するとダメですね。すぐ暴言がでてしまう。

 

言葉で人を楽しくさせるって難しいですよね。

冗談も滑ることがあるし、自分が面白いと思ったことが自己満足なこともあるし・・

ブログって意外と奥深い。

 

始めるまでは絶対1か月続かないと思っていたので、まずは1か月続けてきた

自分を褒めようと思います。

よくやった。この調子だ。がんばれ。(雑)

始めるまでは億劫だったけど初めて見ると楽しいもんです。

意外とやってみるもんだよね。