古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第29回 ドラクエビルダーズの思い出

私がめちゃくちゃハマったゲームの紹介をさせてください。
(唐突に)

 

ドラクエビルダーズ2」

 

けっこう前に発売されたゲームなのですが、神ゲーでございます。

ドラクエの世界が舞台でビルダーズ2はドラクエ2の世界観になっています。

 

いろんなブロックを使って建物や街を作っていくという感じです。

なぜ「2」なのかというと、前作のビルダーズより色んなアイテムが増えており
昨日も大幅アップグレードされているからです!

 

また、ただ色々作っていくというだけじゃなくて、

壮大なストーリーが4部構成になっていてそれがまた感動するんです。

モノづくりが罪とされている世界で、悪の教団に立ち向かうべく仲間たちと協力して
街を作っていくんですが
仲間がめちゃくちゃ良いやつらなんです。

最初のころは「モノづくりなんて罰当たりなことするな!」

と言っていたオッサンが
改心して積極的に協力してくれるようになったり
1部~3部はヒロイン的なポジションの女の子がいたりして
進めるごとに感情移入すること間違いなしな物語です。
(私は1部ですでに泣きました。マギールさん・・・)


ストーリーがけっこうボリュームあるので、

まあストーリー編だけクリアして終わりでも良いのですが
私はクリアしてから出来るようになる

からっぽ島のフリービルドに死ぬほどハマりました。

広大な島を自分が好きなように建造物を建て放題できるんです。
ストーリーで仲間になった人たちも島に連れてこれるので、

君は一人じゃないという感じでわいわい過ごせます。

 

YouTubeの実況でビルダーズを検索すると職人たちが多数いるので

建築の参考にすると良きですね。
ただレベルが違いすぎて「こんなの作れんわい」となることもあるので
自分に合ったレベルの建造物を作ることをおススメします。

 

私も気合をいれて建築していたのですが、いかんせんセンスがないもんで・・・
だいたい四角い建物の集合体になっていました。
ただ建物の中はショールームばりに家具を揃えていたので、

実際に住む人にとっては心地良い設計となっております。

 

一番失敗したな~という思い出が、マグマを何故か街に流し込んでしまい
町が崩壊してしまったときですね。
バケツですくってもすくっても減らないマグマ・・・
諦めてその地域は閉鎖しました。
立ち入り禁止です。


こんなにハマったゲームなのですが今はプレイを封印しています。
何故かというとめちゃくちゃ時間泥棒だからです。
一回やり始めると平気で5時間くらい経ってるんです。

 

他のゲームもやりたいので、新作ゲームをやりつくしたらまた再開する予定です。

 

沼だぞ。