古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第11回 ポケモンバトルって性格が出るし運も試されるよね

こんにちは。固定資産税が高くて震えてます。

3か月に1回なのですが、けっこう家計を圧迫してくるので苦しいです。

オタクなのでその分推しにつぎ込みたいと考えてしまいます。

 

そんなこんなで、最近ポケモン剣盾にすっかり心を奪われています。

サンムーンで今まで厳選してきたポケモンのボックスが消滅するという

事故にあい・・・

悲しみのあまりポケモンから離れておりました。

色違い厳選したポケモン含めすべてのボックスからポケモンが脱走するという

悲劇でした。費やした時間が300時間ほどのデータが3DSの故障で一瞬で吹き飛ぶというビックリな展開でした。

 

そして悲しみを乗り越え剣盾を買いました(*'ω'*)

前評判では旧作のポケモンが大幅リストラされるというあまりよろしくない情報があり・・・旧作のハピナスマリルリ使いの私としてはちょっと躊躇いましたが

新作のポケモンめちゃくちゃ有能&めちゃくちゃ可愛いので大満足です。

 

ウルトラサンムーンではバトル環境で「メガ進化」が適用されており、選出するポケモンにメガ進化できるポケモンを入れないと勝てないという難しさがありましたが

剣盾ではどのポケモンでも「ダイマックス」が使えるので

どこで切り札としてダイマックスさせるかという試合展開の読みあいが楽しいんです。

 

久々にポケモン沼に舞い戻ってきましたが、推しポケモンで構築している私のパーティーは圧倒的火力不足で、かなりの頻度でボコボコにされて毎日泣いてます。

 

私はチキンなので積み技(攻撃力や防御力をあげる技)をしたいのに

先制攻撃をくらって一撃死するのが怖くて積めないという・・・

そしてステータス向上してないまま攻撃しに行って、結局全然ダメージが入らず

次のターンで死ぬという「あの時積んでおけば勝てたのに(´;ω;`)」という局面が多々あります。

 

バトルしながら思い切りのなさが私の弱点だなと感じました。

ゲームで学ぶ自分の弱点。。。奥深いわあ・・・

 

あとポケモンって技に命中率があったり、まひしたり凍ったりするので

自分の運を試されているなあって実感することがめちゃくちゃあります。

 

この前は「あくのはどう」という攻撃を受けた側が運が悪いとひるんでしまい

次の行動ができないという技をくらい

3回連続でひるみました。

 

1回目「まあ、次のターンで動ければまだ挽回できるよな」

2回目で「ちょっと次くらったら死にますよ・・?」

3回目「あああああああああああ!!!!(死んだ)」

ってなりました。

 

ポケモンが悪いんじゃないんです。私の運が絶望的に悪いんです。

 

ポケモンバトルって子供の遊びでしょと思われる方もいるかもしれないですが

大人がやっても充分楽しめます。

なんだったらマスターランクにいるのはほぼ大きいお友達達ではないか?

て思うくらい戦術練ってきている人ばっかりです。

 

ポケモンを生かすも殺すも自分の頭次第です。

今日もバトル頑張るぞい!!(本職がポケモントレーナーになりつつある)