古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第34回 RPGが全クリできない話し

RPG大好きです。(最近やってないけど)

昔は気に入ったRPGは何週もしてました。


一番ハマったテイルズシリーズは何週したか分からないくらいです。

 

周回しすぎて、どこの町で何レベルにあげておくとか
イベントの会話とか記憶しちゃってるくらいです。

なんだったら自分でイベントのセリフ言ってました。
(気持ち悪い)

 

そんなRPG大好きっこな私だったのですが、最近全クリできなくなってきました。

私はレベル上げを確実にしてから次の街に進む派なのですが
レベル上げの作業に最近疲れてしまって・・・

 

1回の戦闘で入る経験値を計算して、次のレベルに上がるには戦闘を30回やらなきゃ
いけないのかとか考えてプレイしてるので
だんだんと作業ゲーになってきてしまうんです。

 

ゲームが上手かったらある程度のレベルでどんどん進めていけるんですが
私は戦闘めちゃくちゃ下手すぎ族なので
レベル上げが何より大事なんです。

 

最近ではレベルを課金で買えるらしい・・・
それに手を出しては負けだなと思ってるのですが
全クリする前に飽きるくらいならアリだなと思い始めています。

 

昔は戦闘すらも楽しかったのに、変わっちまったなお前・・・という気持ちです。

 

ラスボス倒すまでにレベルを最低でも70くらいにしておきたい慎重派なんですけど
攻略サイトとかみると推奨レベル60とかになってて
ほんとかって疑ってしまいます。

 

どっちかというと苦戦して倒すより、楽勝だったぜという気持ちで勝ちたいんですよ。

 

中ボス戦とかでアイテム全部使って何とか勝ったってなると
次のボス戦どうなってしまうの・・・?と恐れてしまう。

 

あと物語が進むとでてくるモンスターがいきなり強くなりますよね。
これ何レベル設定のモンスターなんですかっていうやつがいると
またそこでレベル上げに走ってしまう。

 

進まないんじゃ・・・

 

今クリアできてないのが、テイルズオブヴェスペリアです。

長い。

長いよヴェスペリア

もう40時間くらいプレイしてるんですけど終わりが見えません。

あとヴェスペリアの戦闘で一番悩ましいのがMP消費多くないですか?
みんな技使いすぎていつもMP10くらいしか戦闘終わった後に残ってないんですけど。

 

もう少し次の戦闘に備えてMP節約してほしいんですけど。

 

ヴェスペリアまだ全クリしてませんがFF7楽しみです。
じつはFFシリーズってあんまりやったことがない・・・

 

またゲームの話しになってしまた。反省('ω')