古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第36回 ポケダンで号泣した

涙が枯れ果てていると定評のある私ですが、最後に号泣したのは

ゲーム「ポケモン不思議のダンジョン」です。

 

嘘つきました。トイストーリー4でめちゃくちゃ泣きました。

トイストーリー、ダメなんです。

1・2は楽しいいいいいって観れるんだけど 3・4は本当に涙腺を破壊

されます。

4は賛否両論ありましたが私的には最高傑作だと思っています。

ラストシーンのバズのセリフが本当にジーンとくるんです。

思い出し泣きするレベルなのでおススメです。

 

んで、ポケモン不思議のダンジョンなのですが

3DS版をやったので何年前か記憶が定かではないのですが・・・

自分がある日突然ポケモンになってしまい、記憶を探すために

救助隊としていろいろなクエストをクリアしていくというストーリーです。

 

私は一番大好きなポケモン、ミズゴローに擬態して相棒のアチャモ(名前はゴローです)と旅をしました。

 

最初はポケモンが喋るという違和感に悩まされながらも

ストーリーにのめりこんでいきました。

序盤のダンジョンでいきなり強いバンギラスにボコボコにされて全滅したのは

良い思い出です。

なんでバンギラスいるんだ。まだレベル10にもなってないんやぞ。

 

ポケダンは全滅すると集めたアイテムとかが消える&ダンジョンが入るたびに

地形が変わってしまうので

子供向けながらもなかなかの手ごたえがあるゲームなのも高評価です。

 

常に相棒のアチャモと行動していくもんで、もはや私のベストパートナーって

アチャモだったけ?と錯覚するくらい

感情移入してしまい・・・

 

最後に相棒が消滅してしまうという展開が待ち受けているんですが

もうアチャモなしでは生きていけないレベルで依存していた私は

受け入れきれず号泣しました。

 

こんな残酷な展開ありますか?!任天堂あんまりだ・・!と

エンディングを涙しながら見ていたのですが

最後無事に復活してくれて、涙返せよと手のひら返ししました。

 

最近のRPGってけっこう主人公が人身御供になって終わりという展開が多い気がするのですが気のせいでしょうか?

命を懸けて世界救ったんだからヒロインと結婚させてくれよと思う。

 

あつもりが発売してしまったのでしばらくはスイッチ版のポケダンに手がだせないのですが

落ち着いたらまたポケダンやりたい!!

 

そしていつかポケモンになりたい。

 

 

 

 

ゴロー死なないで。