古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第38回 ゲームは争いの火種となったのである。

みなさん。ゲームって兄弟仲良くプレイしておりましたか?

私の家では争いのもとでした。

 

私の父は仕事人間で、思い返せば幼稚園の行事も一回も来たことないし

小学校の頃も来たことがなく・・・

とくにそのことで不満に感じたりしたことはなかったし

それが普通だと思っていたくらいでした。

 

休みもないくらいでたまに日曜日に父がいると珍しいな~と思ったくらい

多忙だったようですね。

うちは兄が2人と私の3人兄弟だったのでけっこう学費とかも大変だったのだと思うのですが

家にいない分、ゲームとか私たちが好きな漫画とかは惜しみなく買ってくれてました。

感謝感謝です。

 

小さい頃ってゲームは一日何時間まで!とか決まりごとがある家庭が多いと思うのですが、うちは全くルールなし・時間制限なしのゆるい家庭でした。

 

物心ついたころにはすでにスーファミがあったし、PSもいつの間にか買ってきてくれてたしゲーム環境がめちゃくちゃ整っている家庭でした。

(母はネトゲ派でした。今思うと最先端を行っている)

 

学校から帰ってくるとゲームの争奪戦が始まり、殴り合いの大乱闘を毎日繰り返してました。

私はRPGが大好きで街とか隅々まで探索してイベントシーンもスキップしないで

堪能するのですが、兄はとにかく戦闘が大好きの戦闘狂だったんで

そういうの全てすっ飛ばしていくんです。

 

私の進めているゲームを帰ってきたら兄がイベント全スルーして進めていたことが何度もあり

そのたびに戦いを挑んでました。そしてボロ負けし母に泣きつくという・・・

やってもいいけどせめてセーブデータ上書きすんなと思いました。

 

昔のPSってメモリーカードにセーブデータを残していくので

腹いせにメモリーカードを隠してやってましたね。そしてまたケンカになるという

本当に近所迷惑なレベルでケンカしまくっていました。

懐かしい。

 

兄と唯一仲良くやったゲームあったかなと、ほほえましい思い出があるか

記憶を辿ってみたのですが、

私が難しすぎてクリアできなかったFF6とシムシティですね。

あとチョコボの不思議なダンジョン

 

パワプロをよく対戦していたのですが、一回99対0という永遠に兄のターンという

悪夢の試合を繰り広げられ泣きました。

あとぷよぷよも絶対勝てなかったですね。

 

なんで兄って異常にゲームが強いんでしょうか。

唯一プレイング力だけ尊敬してるよって話しでした。