古畑ぴいの話しが脱線しがち

100%コミュ症な私が送る日々&チャレンジ&読書感想がメインです。

第6回 おしゃれなカフェに憧れる話し

こんにちは。来週は東京で雪予報がでてるそうな。

今の仕事は天候に左右されるので困ります。

雪が嬉しかったのはいつまでだったのか・・・

中学生まではしゃいでた記憶です。

ギリギリ通勤できるのが本当に嫌です。いっそ身動きとれないくらいに積もってくれないものか。

 

ということで、私オシャレなカフェにを行ってみたいんです。(突然)

しかし 普段の行動でまずオシャレな店にいかない、洒落てるご飯を食べてないという

根暗な生活が足を引っ張っています。

よく行くのはドトールです。迷ったらドトールです。

サラリーマンたちに混ざり作業するとすごい捗るんですよね。不思議だ。

 

田舎で育ったのでスタバに初めていったのは高校生の時でした。

友達にフラペチーノの存在を教えてもらい「めちゃくちゃ美味い!」と感動したのを

覚えてます。

しかし注文の方法がいつも分からないのです。まずサイズの時点で「??」です。

カスタムができると教えてもらったのですが、カスタムって・・・!

なんですか。

調べたらシロップの量や、豆乳に変えたりできると。ふむ

いやハードル高い。店員さんとコミュニケーションとる時点でもはや心が折れる

そして貧乏な私にはお値段が高いと感じてしまうのですが。。。

いつかスタバでPCカタカタやるような都会チックな演出をしてみたいと思いつつ

今日もドトール行きました。

 

でもこのままじゃいかんと思い、この前勇気をだして憧れの「椿屋珈琲店」に潜入してきました。

感想は「店員さんのホスピタリティすごくない?」でした。

めちゃくちゃ丁寧な接客で、なんだかスミマセンという気持ちで過ごしました。

珈琲とカレーを食べたのですが、オシャレな味がしました。

茶店のカレーって異常に美味しいと感じる族です。

 

さんざんドトール派と言ってますが、大本命は新宿の「西武珈琲」です。

(突然の裏切り)

西武珈琲の好きなところ第1位

「店内のレトロな雰囲気」

第2位

「女の子の制服がめちゃくちゃ可愛い」

第3位

「ご飯うまい」

です。

ご飯は本当に何食べても美味しいです。ホットサンドもグラタンもパスタも美味しいです。そして量が多い。

歩き回って「あ~今日たくさん食べれそう!」って状態で行かないと

食べきれないです。(私が普段動かないから胃が小さくなってるだけかもしれない)

全席ソファーなのでゆるりと過ごせるのも高ポイントです。

 

そして私は新宿が大好きなんです。手芸店のオカダヤ・大型本屋の紀伊国屋書店、文具の世界堂という私が買い物する場所がギュッと詰まってるんですよね。

くるくる買い物して西武珈琲でダラダラ作業するというのが休日の最高のコースとなりつつある。

昔と比べて新宿ってとっても綺麗になりましたよね。

ゴミとか落ちてないし、怪しい雰囲気の人が減ってきたイメージ。

私はゴールデン街の雰囲気がとてつもなく好きでした。

だんだんと東京が綺麗になっていくのが嬉しい反面、あの雑然とした雰囲気が懐かしくもある。

 

おしゃれなカフェいってみたいと書きましたが、結局は居心地がいい場所が

一番ということですね。(きれいにまとめようとする)

気が向いたら表参道のカフェで優雅に過ごしてみます。

それまではドトール様お世話になります。

いつもありがとうございます。

 

f:id:pi-furuhata:20200125163059j:plain

(30分かけても食べきれなかったケーキ。なぜ頼んだのか)